旧北上川河口、ナイトシーバス

こんにちは、ogaです。昨日(2022年6月24日(金))、夕方から旧北上川へ。

気温22度(24時の終了時も22度)、若潮(17:15の干潮から緩やかな上げ潮)、登米観測所のデータで水温21.5度、濁度7.0度でした。

19時に現地着。今日は河口右岸に最初、入ってみました。流れがあり、テトラもあって雰囲気は良いのですが、護岸の足場が高く、水面まで距離がありました。私はランディングネットを持っていないので、これだと魚が少し大きいと取り込めません。そういうわけで、早々にここをあきらめ、10分ほどですぐ移動。いつものN瀬周辺へ。

19:05 旧北上川河口の右岸より撮影

19:30〜23:00までの3時間半、小さなアタリは3回ほどあったもののヒット無し・・・

まわりでは、ポツポツとシーバスが上がっていましたが、ミノー、シンキングペンシル、ジグヘッド、スピンテールと、どれを投げても反応がありません。

11時過ぎに、小型が溜まっている場所を見つけ、50分間くらいで7ヒット、3バラシ、4匹キャッチ。キャッチできたのは40センチくらいの小さいシーバスのみでした。(バラした1匹は、かなり重かったので50センチくらいはあったかもしれません。)

ダイソーVJで1匹目。40センチくらいでした。
2匹目 サイズダウン。
3匹目 ダイソーVJにグラスミノーLを付けてヒット。
4匹目 これもDVJ+グラスミノーLです。

対岸で良型を4匹ほど釣り上げている人がいましたが、夜なので、釣り方もヒットルアーも確認できませんでした。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です