再開後の初釣行は、北上川へ

こんにちは、ogaです。私事でバタバタしており、ブログを長い時間お休みしていまい、もうしわけありませんでした。3週間ほど県外に行っておりました。まだ、いろいろすることが進行形で残っているので、ブログの更新ペースは今後ゆっくりになると思いますが、また見ていただけると幸いです(^^)

数日前に宮城に帰って来て、昨日(2022年10月27日(木))、ひさしぶりに釣りへ行ってきました。堤防沿いの道路にはシーバス狙いの釣り人が多数、車は50台くらいあったでしょうか。空には白鳥の群れが飛んでいました。

気温11度(終了時7度)、水温13度、中潮(大潮後の中潮一日目。15:40満潮からの下げ潮狙い。)。実釣時間 17:15〜20:15。

宮城のシーバスはやさしいですね、3匹が顔を見せてくれました。(バチ抜けのピークは、前日の26日(大潮3日目)だったようです。)

大きなバチはあまり見られず、クルクルバチはたくさんいました。
水温は13度くらいでした。立ち込んでいると体がすごく冷えます!

暗くなっての釣り開始のため、初めからバチ抜けのエースルアー、「にょろにょろ105」の赤系を投入しますが、アタリがありません。(昨年10月22日釣行は、このルアーが圧倒的に当たったのですが…) ライズもほとんど無いため、最近のお気に入り「エリア10 evo」で移動しながら広く探っていくとようやくヒット!きれいな魚が釣れてくれました。

18:06 1匹目。エリア10 evoで。
48センチ。痩せていました。

たまにシーバスらしい大きな捕食音があるのですが、投げても届かない距離。それでも音の方へ投げているとヒット!良く走って大きめのサバかと思いましたが、よく太ったシーバスでした(^^)

2匹目は今年一番太った魚(^^) 44センチほど。にょろにょろ105で。

3匹目は水深1メートルくらいのアシ際で、着水と同時にヒットしました。引きの重さで大物を確信。慎重にやりとりします。魚を確認した時、ルアーをしっかり飲み込んでいたので、バレないことを確信、あとは安心してやり取りできました。

18:50 3匹目 これも、にょろにょろ105。バチカラーです。

体高のある素晴らしい魚でした。

今年2匹目の70センチオーバー(1匹目はN北田川)は、1匹目と同じルアー、カラーでした。

72センチくらい。北上川らしい素晴らしいコンディションの魚でした。

久しぶりの北上川は、サヨリ、イナッコの姿が減り、マハゼは10センチ前後に成長したものが多く確認できました。ピークは過ぎてしまいましたが、次の大潮まわり、あと一回はバチ抜けのタイミングがありそうです。