朝七ヶ浜、夕方石巻市で釣り

釣り場でも蚊が気になる嫌な季節になりましたね、こんばんは、ogaです。2020年6月11日(木)、今日は朝5時に七ヶ浜町の松ケ浜漁港へ。手持ちのバスタックル(6.6フィートのスピニング)でマゴチを狙ってみました。

外側では、今日も50センチくらいのマゴチが1匹釣れるのを見ることができました。

先日マゴチが釣れたのを見た港内側で30分ほど釣りましたがアタリ無し。30センチ近いフグが群れでワームを追ってきます。ワームはすぐにこんな感じに・・・。

ワームを5つ無駄にしました(T_T)

外側テトラへ移動しましたが、3投目に根掛かりしてしまいマゴチは早々に諦めました(^-^; 竿が短く、投げても距離が出ないので、釣れる気がしません・・・。

車に積んでいたメバルタックルで港内を探ると、超ミニサイズのアイナメが釣れました。

1時間ほどで終了。3Mパークものぞいてみましたが、ほとんど何も釣れていませんでした。釣り人も少なめです。

夕方は、懲りずに6.6フィートのバスロッド持参で旧北上川の中瀬へ。ここに来るのは初めてです。シーバス狙いの釣り人が5人くらいいました。

釣り始めて30分ほどでしょうか、一時強い雨が降り車に一時避難しました。幸い通り雨だったようで20分ほどして釣り再開。少し離れた隣りで釣っていた青年2人組は、3匹のマゴチを上げていました。そこでターゲット変更、シーバス狙いのプラグから、ヘビキャロでワームの釣りへ。小さいアタリが数回あったもののうまくいかず、19時20分にようやく初ヒット!人生初のマゴチ(31センチ)を釣り上げることができました。

ワームは、エコギアのグラスミノーでした。

もう一匹と思い、20時30分まで粘りましたがその後はアタリもなく終了。なんとか1匹釣れてくれたマゴチに感謝です(^^♪

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「朝七ヶ浜、夕方石巻市で釣り」への6件のフィードバック

  1. ogaさん、今日初めてお邪魔してます(ʘᴗʘ✿)
    とても読みやすく見やすく、臨場感が伝わってきて一気にファンになりました♪
    私も、籬漁港や鮎川、七ヶ浜、公園パークに釣り行きます!
    仕事が忙しくて頻度は低いのですが、自分が行ったつもりになれるogaさん日記は感動です✧◝(⁰▿⁰)◜✧
    私は逆に今サラリーマンで昨年8月まで個人事業主でした(٥↼_↼)
    大変だと思いますが、お仕事頑張ってください。釣り情報も毎日?勝手に期待してます★

    1. haruさん、コメントありがとうございます。同じようなエリアで釣りしていますね(^^) 昨日も鮎川に行こうか、少し迷ったんですがK漁港にしました。
      まだまだわからないことだらけですが、試行錯誤を含め、わかり易く伝えていけたらと思っています。
      仕事も心配していただいてありがとうございます。ここ数年はサラリーマンと並行して仕事していたのですが、会社が無くなり( ゚Д゚)個人事業1本にしました。
      個人事業はコロナの影響をほとんど受けなかったのですが幸いでした。またコメントください。

  2. こんばんはー♪
    マゴチおめでとうございます!
    俺もまだ釣ったことありませんw
    東北の太平洋側はまだサビキ釣果寂しいですね~。

    1. ピロさんへ。小さなマゴチでもなんとか1匹釣れて良かったです。ブログを始めるようになって、以前より釣れるまで粘るようになりました(^-^;
      0匹から1匹へのハードルが高いですよね。タコやライギョ、イカ、ショゴなども今年何とか釣りたいと思います。

  3. お初です、突然のコメント失礼致します。
    そろそろ宮城も自粛解禁で釣りでも、、と思い情報収集しておりましたところ、oga様のブログを発見致しました( ᐛ )و

    とても読みやすく臨場感のあるブログで、拝見している私ども夫婦も釣りをしている気分になりました。
    晩酌しながら、過去の記事も一気読みしてしまいました笑

    メバルにマゴチ、テナガエビ…とても羨ましい釣果ばかりで読んでいて勝手ながらウキウキしております笑

    これからも楽しみにしております。
    応援しております!٩(‘∀’)ว

    1. かねまる水産さんへ
      ご夫婦でご覧になっていただいているとの事、つたない文章、写真ですが、お褒めいただきありがとうございます。
      とても励みになります。運動神経、体力に自信がないため、基本安全なところで釣りをしています(^^)
      大きいサイズは釣れていませんが、そこは情報の新鮮さで補っております(^-^;
      またコメントください。

ピロ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です