宮城県の海水温について

こんばんは、ogaです。最近天気が悪く、なかなか釣りに行けず、過去の釣果などをノートにまとめていました(^^) 更新滞っており申しわけありませんm(__)m(明日は行きます!)

過去の釣行でも、宮城県の地域ごとに海水温がだいぶ違うと感じていたのですが、それがわかるサイトがあったので紹介します。(ベテランの方はもうご存知かもしれませんが・・・)

これを見ると、やはり塩釜周辺は他地域と比べ、かなり水温が低いですね。水深が浅い影響でしょうか?昨年の釣行記事では2月19日に水温5度だったので、今年の3.9度は、それと比べても低いのかもしれません。(細かい条件が異なるので単純比較はできませんが)

http://tohokubuoynet.myg.affrc.go.jp/Vdata/

山形や青森、岩手、福島の水温と比較してみると、冬の宮城は場所により、他の東北地方各県より水温が低いことがわかります。釣行前に気温や風向き、降水確率、潮位などは見ていましたが、これからは水温も意識しながら釣行場所を決めていきたいと思います(^^)

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です