北上川でシーバス

こんばんは、ogaです。しばらく県外にいたので、今日は久しぶりの釣行です。長らく更新できずに申しわけありませんでした。

新しいシーバスロッドでの初釣行です。

2021年7月3日(土)、曇り、気温20度(終了時18度)、小潮、風は3〜5メートルくらい吹いていました。15:13頃干潮、満潮は22:05頃です。

干潮の前の引き潮の時から釣り始めたかったのですが、釣り場に着いたのが15時頃、ちょうど干潮が終わり、満ち潮になるタイミングでした。河川のシーバスは、引き潮の時間帯が良いそうなのですが・・・失敗しました。

土曜日なので釣り人は多く、対岸も含め、見える範囲で20人弱。少し濁りがあり、透明度は1メートル少しくらいでした。(遠くから来ている釣り人も多く、青森や八戸、平泉ナンバーの車が駐車していました。)

明るい時間なので、バイブレーション、メタルジグ、ローリングベイト等、いろいろ投げてみますが、まったくアタリがありません・・・(T_T)  周りの人もあまり釣れておらず、15時15分から18時15分くらいの間に50センチくらいのシーバスが1匹(ルアーはシンキングペンシル?)、35センチくらいのサバが1匹釣れたのが目視確認できたのみ。小潮、上げ潮と条件が悪かったのかもしれません。

あまりにアタリがないので、大きく移動し、周りに人のいないワンド状の場所へ。かなり遠浅の場所でしたが、追い風を利用し、7.1gしかない「アルデンテ95S」を40メートルほど投げることができました。そして2投目に待望のヒット!元気なシーバスが釣れてくれました(^^♪

アルデンテ95S、旧北上川に続き、魚を連れてきてくれました。7.1グラムしかありませんが、飛びます!

大きさは57センチくらい。フッコサイズですが、今日の状況では充分です(^^) 2匹目を狙いましたが、その後はアタリ無し。前回良く釣れた「アイマ コモモ」も不発。少し早めの19時ころ終了しました。(次回は、潮が引く時間に釣りをします!)

今回のフッコは持ち帰りました。胃の内容物を確認すると、何とカニが2匹。小魚やエビだけでなく、カニも食べているんですね。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「北上川でシーバス」への4件のフィードバック

    1. 三平さんへ
      いつもコメントありがとうございます。不思議なもので、周りの人があまり釣れていなかったので1匹でもすごく嬉しかったです(^^) 私のように、集団行動できないはぐれシーバスのようでした(^-^;

  1. はじめまして!
    初コメ失礼します。
    いつもブログ楽しく拝見させていただいてます。
    私もその周辺でちょいちょいシーバス釣りに行ってます(^o^)
    今年は4月に子供が生まれたので全く行けませんが……
    ogaさんのブログ読んでなんとか堪えてます(笑)

    1. 風さんへ
      コメントありがとうございます。お子様ご誕生、おめでとうございます(^^) 我が家も豚児二人いますが、日々成長を感じています。長男は、もう私よりしっかりしています(^-^;
      これから釣りに行けるか否かは、奥さんの理解次第ですね!
      シーバスは始めたばかりなので、季節の魚の動き、釣り方等わからない事だらけですが、ブログを通じて私の試行錯誤を楽しんでいただけたらうれしいです。

三平 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です