台風前の3Mパーク視察

こんばんは、ogaです。今日は、17時に3M仙台港パークを見に行きました。海に濁りはあまりなく、波もまだ穏やかでした。

思っていたよりも穏やかな海。

釣り人は、5人のみ。サビキ釣り2人、ルアー2人、ちょい投げ1人。サビキ釣りの二人組の方に釣果を撮らせていただきました(^^) すべてマイワシで、20匹以上釣っていたと思います。他に大きなダツも一匹釣れた、との事でした。これだけ釣れると嬉しいですね!

ルアーパッケージが捨てられていたので拾ってきました。タチウオ狙いの方も来ているみたいですね。

明日にかけて台風8号が接近、通過しそうです。大きな被害がなければよいですね。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「台風前の3Mパーク視察」への5件のフィードバック

  1. こんにちは!
    台風の影響は大丈夫でしたか??

    これだけイワシが釣れていれば、太刀魚とか青物なんかも期待出来そうですね!

    それにしても、ゴミの放置はどこも酷いですね(^_^;)面倒なんでわざわざ釣り場でパッケージ開封しませんよ(笑)
    立ち入り禁止にならない様に綺麗に使って欲しいもんです(>_<)

    1. かけだしアングラーさんへ
      コメントありがとうございます。台風の影響で、もっと港内も荒れていると思っていたのですが、思いのほか静かでした。先日行ったときにも感じましたが、「アミ姫」などの臭いの少ない撒き餌よりも、冷凍のちゃんとしたアミ(ブロック)を使っている人の方が釣果が出ているようです。今後に期待ですね。
      ゴミはこんな少し拾ったくらいでは、無くならないのですが・・・。仕掛けがを回収するのが一番苦労しますね。今回のごみは、家での処分は楽でした(^^)

  2. こんにちは。最近酷暑が続いて釣行に行けてません…
    3Mパーク、7月くらいから回遊魚の姿が非常に少なく感じます。回ってくるのもイワシ・サバからサッパメインに変わってきています。あとはシャコエビくらいですかね。
    ちょっと愚痴っぽくなって申し訳ないのですが、3Mパーク、ごみのポイ捨て以外にも開園時間外の立ち入りが非常に多く、開門前に到着しても堂々と公園内に入っていく釣り人が目立ちます。そのせいで場所取りに非常に苦労するほか、ルール違反の先行組が魚を多く釣っているのを見ると、こちらがバカらしくなり釣りそのものをやめようかと思ったこともあるくらいです。
    私もゴミや道具の置き忘れがあったこともあり、あまり強くは言えないのですが…

    1. サビキさんへ
      コメントありがとうございます。先日の台風は、それほど海は荒れず、3Mパークも群れが入って来ることは無かったようですね。今の時期は、開園時間の関係で朝マヅメ、夕マヅメの釣りができないので、魚の回遊が無いと厳しそうですね。日影もほとんど無いですし。
      時間外のほうが釣れるのでしょうが、正直にルールを守っている人からすると、やりきれない気持ちになるのもわかります。民間の営利団体なら、常夜灯を付けて週末ナイター営業をしてくれるかもしれませんが・・・(^-^; あくまで個人的意見ですが、防犯上の不安があれば、監視カメラだらけでも良いので、自由に釣りをさせてもらいたいです。そこは個人個人、様々な意見があると思いますが・・・。サビキさん、釣りを嫌いにはならないでください。

    2. サビキさんへ
      毎日暑いですね!コメントおよび3Mパークの近況報告ありがとうございます。私も以前、朝7時過ぎに3Mパークに行くと、良く釣り帰りの常連さんとすれ違いました(^-^;
      最近の釣り竿が一人2本までに制限されたのは、よく考えられた非常に良いルールだと思います。が、朝夕マヅメ時に釣りができないのは、非常にストレスですよね。民間の運営なら(有料でしょうが)ナイター営業や集魚用の常夜灯設置など、可能性が出てくるのでしょうが・・・。個人的意見ですが、たくさんの防犯カメラを設置してもらい、バンバン監視してもらって良いので、自由に釣りがしたいです(^^) 
      サビキさんのように、釣り場のごみ問題などに関心がある方は、自然を守る、愛する気持ちの強い方だと思います。一番の解決方法が、釣りをやめること、とは、ならないような世の中にしていきたいです。

oga へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です