県南河川に初挑戦!

こんばんは、ogaです。8月最終日、県南のシーバス有名河川に初挑戦してきました。2021年8月31日(火)、気温28度(終了時24度)、小潮(満潮20時前後)、水温は測定せず。我が家からは北上川水系より遠いと思っていたのですが、実際は北上川水系(中瀬付近)より少し近いくらいでした。

釣り場には18時に到着。対岸には15名ほど釣り人が・・・。こちら(左岸)は3名ほど。風向きの予報で、追い風になりそうな左岸を選んだのですが、到着してみると見事に逆!海からの向かい風でした(^-^;

ちょうど釣りを終えた上手そうな方がいて、このポイントに入って良いか挨拶したところ、とんでもなく親切な方で、現場でたくさんアドバイスをいただきました。

教えていただいたのは、この川の上げ潮、下げ潮での魚種ごとの基本の動き、場所ごとの水深、根掛かりするので避けたほうが良い場所等々・・・。お話しを聞けたおかげで20時までの大まかな狙い方がイメージできました(^^♪ 大大感謝です。

教えていただいた場所に入り、マゴチ狙いでスタート。ジグヘッドは10グラムしか持ち合わせが無いため、向かい風の中25メートルくらいしか飛びません。それでも足元がカケアガリで水深はあるので、ゆっくり丁寧に底を引いてくると小さいアタリからヒット!開始15分弱で幸先よくマゴチが釣れました(^^♪

マゴチは、10gジグヘッドにグラスミノーM。
42センチくらいのマゴチでした。飲まれていてワームは見えません。飲まれたのでキープしました。

1匹釣れたので、その周辺を探っていきますが、追加できず。メタルジグも投げてみましたが、アタリはありませんでした。風が強かったためか、北上川の河口でみられるようなボイルやライズは一切ありませんでした。魚の気配があったほうが集中力は続くのですが・・・。

19時過ぎからは、少し川側へ移動してシーバス狙い。新しいルアーをいろいろ試していると、「にょろにょろ125」でヒット!遠くでエラ洗いしたので、あまり大きさはわからず、タックルにも余裕があるので、落ち着いてやり取りできました。

4回エラ洗いした後、キャッチ。思った以上に良いサイズでした(^^♪

サイズは80センチ!昨年秋に釣れた追波川の77センチを更新できました(^^) 体高もあり、銀ピカで太っていて素晴らしい魚です。

新しく購入したルアー(にょろにょろ125)が活躍してくれました!

慎重にやり取りしたので、蘇生が心配でしたが、水温が下がったためか、1〜2分くらいで回復し、元気に川へ帰っていきました。

その後アタリは無く、20時にセットした携帯電話のアラームが鳴ったので納竿。初挑戦の大河川は、親切な方のアドバイスのおかげで大成功でした(^^) やはり「大きな川には、大きなスズキ」ですね。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「県南河川に初挑戦!」への6件のフィードバック

1. こんにちは!

立派なサイズのシーバスですね( ・∀・)おめでとうございます!

1. かけだしアングラーさんへ
      コメントありがとうございます。川が大きいせいか、それほど大物と思わずに冷静にやり取りできたのが良かったのかな、と思います。リリースしたので、さらに大きくなって欲しいですね。
      竿のパワーは余裕でしたが、リール(15レブロス)のドラグがON-OFFスイッチのような滑り出しなので、ちょっとドキドキしました(^^)

2. 記録更新おめでとうございます
    完全復帰ですね

A熊川でしょうか
    私も数回行きましたが
    干潮のときだけ現れる防波堤?みたいなコンクリが沈んでいたり、初めては散々でした。

親切な方いて良かったですね

1. 仙南サーフさんへ
      コメントありがとうございます。初挑戦の川で思いがけず記録更新できました(^^) 腰がだいぶ良くなったのでやっとウェーダーを履くことができました。初めての場所はポイント探しが難しい(けれど楽しい)ですよね。
      潮が満ちてくる時間帯だったので、根掛かりし易い場所を教えていただけたのは本当に有難かったです。この日の釣果は9割くらい、釣らせてもらった感じですね。
      根掛かりのロストはゼロでしたが、リーダーの傷でジグ(フリッパー)は一つロストしました (^-^;

3. シーバス記録更新 おめでとうございます。
    宮城 マゴチ、シーバス釣り 検索して貴サイトを発見しました。
    私も宮城県仙台市の釣りキチです。
    七北田川はすぐ近くですが人の少ない追波川に行きます。
    今年は追波川でマゴチ、ヒラメのポイントを開拓予定です。
    釣果は下記の自作サイトに掲載予定です。

以上、今後とも宜しくお願いします。

1. 北の釣りさんへ
      コメントありがとうございます。私は昨年の秋から始めたシーバス初心者ですが、N北田川は難しいですね。昨日は若いお兄ちゃんに、マゴチの良く釣れるポイントをかなり詳しく教えていただきました。
      今年はヒラメもなんとか釣り上げたいと思っています。
      追波川、素晴らしい川ですよね。自作サイト拝見させていただきました。よく勉強して釣行の際に役立てたいと思います。こちらこそよろしくお願いします。