7月以来、N取川2回目釣行

こんにちは!ogaです。昨日(9月10日)、N取川に夕方行ってきました。本当は海に近い河口に行ってみたかったのですが、グーグルマップに案内された道は行き止まり・・・。もう暗くなっていたので、前回7月23日に入った橋の上流のアシ原ポイントへ。

前日の追波川と違い、少し濁りがありました。透明度は1メートルくらいでした。

ワンド状の流れの無い部分から様子見でキャストすると2投目でヒット!小さいシーバスがこちらに走ってきました。ドラグが緩く、追いアワセもできなかったためか、姿を見たところでフックアウト!35センチくらいの小型のシーバスでした。

今日は大潮の後の中潮二日目だから釣れるかも、と期待して、アシ原の先端に出て180度投げて探りましたが、なかなかアタリがありません。海側からの風と波もありボイルは確認できず。飽きてきて気分転換に投げたサミー(浮くペンシルベイト)に初めて水面が爆発しましたが、のりませんでした(T_T) (小さいシーバスだと思います。2回アタックしてきました。)

ここは遠投しても全体に浅く、新戦力のマニック135、にょろにょろ105を根掛かりで失いました・・・。(前回も救出できたものの2回根掛かりしていました。)

2回目の根掛かりは、PEとリーダーの結束部から切れたため、気持ちもここで切れ、開始1時間弱で納竿。N取川の戦い(?)は、2戦1勝1敗となりました。この場所は、小型の気配しかしないため、次に行く時は、海の近くを狙いたいと思います。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「7月以来、N取川2回目釣行」への6件のフィードバック

  1. こんにちは!

    この辺は漁港脇のテトラ帯でよく釣れてますね(^^)
    根掛かりしてるのをよく目撃するんで、もしやる時は気を付けてください(^^;

    女川のいつもの漁港で、常夜灯の明かりの下をゆっくり泳ぐランカーサイズのシーバスがいたんですけど、ああいうタイプのシーバスってルアーで釣れるんですかね?(^^;

    1. かけだしアングラーさんへ
      コメントありがとうございます。漁港は対岸側ですね。N取川は比較的近場なので、そちらも今度挑戦してみようと思います(^^) メバルの小さいジグヘッドでも根掛かりで失うと凹むくらいなので、シーバスのプラグは痛すぎます!(まあ、最近はほとんど中古購入ですが(^-^;)
      見える大型の魚は、私の腕では無理です・・・。1回は投げてみますが、すぐ諦めます。私も女川漁港でイワシの群れに付いた80センチクラスは真昼間に見たことがありました(^^)

  2. いろんな場所でチャレンジしてますね、素晴らしい行動力です
    ちなみにN取川はアングラー多いけど、シーバス釣れてるの見たことないです
    かわまちテラスあたりからウェーディングされたんすか!?たまにあそこでやってる人いますね。俺は最近はY上朝市でマグロ、カツオ1本買って捌いて家族で食べまくって満足してます 秋鮭もでてきましたよ❗あそこは安くて最高ですよ

    1. TANYさんへ
      コメントありがとうございます。最近、土日は家族サービス優先で釣りに行けていません。(まあ、十分釣りしていますが)
      N取川、橋の上の浅いアシ原で釣りましたが、50センチ以上の魚の気配はありませんでした。アシの近くに小さいセイゴサイズは居るのですが・・・。
      朝市、良いですよね。水餃子が好きで必ず食べます(^^♪ 確かに魚は、塩●の仲卸市場より安いと思います。地物が多い市場はワクワクします!

      1. S釜市場は高すぎてビックリしました‼️
        閖上朝市は最強です✨気仙沼の市場より安いですよ近くにあんな良い市場があって俺はHAPPYですよ‼️
        昨夜9/11はABK河口の謎スポットで3時間の釣りしました30cm塩焼きサイズのセイゴが7匹。すべてリリースしました。50cm以上なら持って帰るんだけどなあ~  

        1. TANYさんへ、
          そうなんです。S釜市場は年末に買い物に行き、あまり買わずに(買えずに)帰ってきたことが何度かあります(^-^; 干物専門店のお気に入りのお店はあるのですが。
          ABK川、7匹釣れたら楽しいですね!さすがです。落ち鮎の季節になったら大物が釣れ出すようになりますかね?また挑戦してみたいと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です