砥石(といし)買ってみました!

かみさんがコロナワクチンの注射2回目で熱が出て、とても心配しているogaです。心配しつつも、本日、釣りに行っていいか伺ったところ、「ふざけるな!」と怒られました(^-^;

一応妥協案で近くの釣り場(貞山堀の夜の見えハゼ釣り)を提案したんですが・・・。早く良くなって欲しいものです・・・(^-^;(誰のため?)

最近、家の安物包丁が切れなくなっていたので、新しい包丁をAmazonで探していました。しかし、包丁を買っても、ちゃんとした砥石がないとダメだとわかり、まずは砥石を購入してみました。選んだのはコレです。

貝印の砥石。台座の下にスベリ止めが付いていて、作業中に滑らないようになっています。

中砥石(#1000)と荒砥石(#400)がひとつになっています。

貝印のロゴ、センス良いですね♪

研ぎ方や保管方法などは、すべて箱の裏に書いてあります。到着した翌日に家の2本の包丁(ステンレス)を砥いでみましたが、不器用な私でも、かなり切れる包丁になりました(^^)

新しい包丁を買わなくても、しばらくは満足できそうです。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「砥石(といし)買ってみました!」への2件のフィードバック

  1. 奥様ひどくならないと良いですね、
    末長く釣行を楽しめるように無理は禁物です

    今度包丁を求めるときは鉄(鋼?)のものも検討してみてください
    すく錆びますが、砥石があれば大丈夫です

    切れ味ステンレスと全然違います

    女性は錆びるのであまり求めようとしません
    余計なことで失礼しました
    今年、ハゼ釣りはされないのでしょうか

    1. 地球膏さんへ
      コメントありがとうございます。かみさん、昨日復活しました。なかなか生命力が強いようです(^-^; かみさんの理解あっての釣行なので感謝しないといけないですね。
      ハガネ包丁はすごく興味があります。良い包丁を持つと料理が楽しくなりそうですね。
      ハゼ釣りは、そろそろ行こうと思っていました。大きいハゼの天ぷらは最高ですよね♪ 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です