未明から朝マヅメのシーバス釣行

おはようございます、ogaです。2021年10月19日(火)、今日は午後から忙しいため、朝早く(3時!)起きてシーバス狙いで海へ。大潮の下げ潮狙い、気温は9度でした。

結果、4:20〜5:30に6匹のシーバスに会うことができました(^^♪ (全部、小さいサイズです。)

だんだん釣れるサイズが小さくなり、最後は28センチくらいのかわいい魚でした。ワーム(グラスミノー)の手持ち在庫があまり無く、今日は30年くらい前に購入した名前もわからないワーム(シャッド系の黒金ラメ)を使ってみましたが、普通に5匹釣れました(^-^;

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「未明から朝マヅメのシーバス釣行」への15件のフィードバック

1. こんばんは。ナイスフィッシュです!!
    この頃よく拝見しております。
    最近私はシーバス負け続きです(笑)
    水道とゆうところでしょうか?
    爆釣みたいですね笑
    私も行ってみたいものですね(^^)

1. こちらこそ、お答えできずにもうしわけありません。ほかにも似たような条件の釣り場を探していますが、なかなか見つかりません(^-^;

1. 難敵さんへ
      コメントありがとうございます。バチは大潮の後半から中潮1日目、二日目くらいが良いらしいです。前回も、そのタイミングで釣行し、バチを確認できました。
      今日、調査に出かける予定です(^-^;

2. ありがとうございます!
    今日自分も行く予定です!
    釣れるといいのですが笑
    ogaさんも釣れることを祈っております!

1. 難敵さんへ
      追波川、かなりの人出でしたね。私は第一希望の場所に入れませんでしたが、第二希望には誰もおらず中型ですが数釣りが楽しめました。
      釣れることを祈っていただいていたおかげかもしれません(^^) 感謝です!

3. Ogaさん、朝早くからNice根性す
    この土嚢エリアで最近大潮回りで三回やりましたが、小さいのばっかり‼️30cmくらいのばかりで、40cm以上をしばらく見てません。前は50、60cm級も釣れたのになあ….
    この㊙️スポット、近いうち、釣りできなくなりそうすね。良い釣り堀でしたね。悲しいなあ。
    しかし追波川の14hitsは素晴らしいすね‼️
    俺は川の中に入るのはやんだからやりませんが、凄い根性す

1. TANYさんへ
      コメントありがとうございます。根性はありません、年をとると朝早く勝手に目が覚めるようになります(^-^; 確かにこの場所は、日によって釣れる平均的なサイズが違う気がします。
      ただ、80センチくらいの魚が泳いでいるのは見えたので、人と違う方法で釣れば大物も釣れるのかもしれませんね。
      追波川は、日ごろバチ抜けの練習のような攻め方をしていたので、同じ方法でうまくいきました。半分くらいは立ち込んでの釣果ですが、半分くらいは岸からです。
      70オーバーが出てくれたら最高だったのですが・・・。

4. ogaさん、14匹は凄すぎますね!
    自分が行った時はもうバチ抜け終了してました(泣)
    やっぱりバチ抜けは時間勝負ですね(笑)
    もう、ogaさんのブログ見て勉強するしかないですね!
    今度行く時は明るいうちから入ろうと思います!

1. 難敵さんへ
      私の場所では、暗くなってすぐ抜けはじめ、夜7時くらいで風、霧雨の影響もあるのか、バチが見えなくなりました。ピーク時には、立ち込んだまわり全体から捕食音が聞こえてくる状態で、釣り人は私だけだったので、だれでも同じくらい数は釣れたと思います。(捕食音を録音したいくらいでした(^^)) その後は、水面に見えないバチが流れの影響で固まりそうな場所で釣りました。
      7時以降の場所は、夏場も必ず魚がヒットするポイントだったので、もうバチ食いではなく、小魚を狙っていた魚達かもしれません。

1. そうだったんですね、自分もそんな状況に当たってみたいです。
        昨日がはじめての追波釣行だったのですが何も掴むことできませんでした(笑)
        にょろにょろ使ってみたんですが動かし方もよくわかんないです。バチ抜けの時のおおすめのいろとかありますか?

1. 難敵さんへ
          コメントありがとうございます。追波川、初めて行くとスケールの大きさに圧倒されますよね!にょろにょろですが、自分としては105ミリサイズが一番使い易いです。
          85ミリは記憶が正しければ、ヒットしたことはあっても釣り上げたことはありません(^-^; (メルカリ、ヤフオクでも105サイズが一番みつけづらいです。)
          動かし方は、ひたすら棒引きです。私は1.5秒にハンドル1回転くらいの比較的ゆっくりな速度で巻いています。色は、ブラッディレッド(たぶん)でした。

1. わざわざ教えていただきありがとうございます!私も探してるんですけど全然ないです(笑)
            今日も追波行ったんですね!バチいなくても釣るのはもう上手さですね!

2. 難敵さんへ
            コメントありがとうございます。今回も釣れた「アルデンテ95s」や「にょろにょろ105」は中古でも人気があるらしく、あってもけっこう高いですよね!
            昨日の追波川はシーバスの気配がほとんど無く、3ヒット、3キャッチでラッキーでした。リーダーをナイロン3号にしたことが地味に効いているのかもしれません。