旧北上川河口、朝釣行(2回目)

おはようございます、ogaです。前回(6/16)の釣行でマゴチが4匹ほど釣れてくれたので、二匹目のどじょうを狙って行ってきました。

気温20度、朝2時15分に起床。現地着は、薄っすら明るくなり始めた3時35分頃でした。3時50分から釣り開始。登米観測所データで、水温21.8度、濁度4.0度でした。

小潮(満潮時間は朝6時前後)なので、川の流れはかなり緩やかでした。前回、もう少し遠投したかったので、今回は10.2フィートのサーフロッドです。(前回は、9.6フィートのシーバスロッドでした。)

先行者3名。

今回も本命はシーバスだったのですが・・・。開始早々ヒットしたのは、マゴチでした。かなり良い引きで、50センチありました。

4:04 1匹目
マゴチは、撮影の時、真っ直ぐになってくれません(^-^;

その後、2回バラし、1時間後にようやく2匹目。小さいマゴチが、水面を滑って上がってきました(^^)

5:03 2匹目は35センチくらいの小型。

時合いだったのか、10分後に3匹目。40センチくらいですが、旧北上川はこのサイズが多いようです。

5:12 3匹目 すべてダイソーのバイブレーションジグヘッドでした。

この後、根掛かりで本日最初のルアーロスト(T_T)。PEとフロロリーダーの結束から切れてしまったので、ここで納竿しました。

3:50から5:20までの本日の釣果は、マゴチ 3匹でした。今回も、周りではシーバスの釣果は確認できず。完全にシーバスに嫌われています(^-^;

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/