牡鹿半島、4か所まわるも・・・

おはようございます、ogaです。昨日(2022年6月18日(金))、夕方から牡鹿半島へ。潮通しの良い初めての堤防に行ってみました。

到着すると大きなミノープラグを投げている釣り人が。お話しすると、スズキ狙いで、ここでは50〜60センチくらいのサイズが今時期、釣れるそうです。ogaがメバル釣りの準備をしている最中に、その方にヒット。70センチオーバー(目測)の立派なスズキをキャッチしていました。

写真撮らせていただきました。太いスズキでした。

メバルも期待したのですが、フロート仕掛けにはあまりアタリが無く、1時間半でわずかに2匹の釣果でした。

小さい。
小さすぎる(T_T)

潮通しの良い堤防から常夜灯下へ移動。ここでは3匹ほど釣れましたが、灯りの下のメバルはやはり小型です。

1キロほど離れた隣りの漁港に移動。常夜灯の明かりの下には、たくさんの小型メバルが浮いていました。暗いところを探ってもアタリは無く、明るいところにワームが来ると小型がヒットします。5匹ほど釣ったところで、また移動しS漁港へ。

S漁港は、港内の水が動いていない感じ。常夜灯の下のライズもわずかでした。30分ほど釣り、6匹ほど。途中からフロート仕掛けからキャロシンカーに変更しましたが、アタリの数は変わらず。

2匹リリースしたあと、バケツを出しキープしましたが、4匹しか追加できませんでした。

最後にM漁港へ。常夜灯下で3匹ほど釣り、アタリが遠のいたので堤防へ。

M漁港は少しだけサイズアップ!

堤防ではテトラの切れ目の沈みテトラ周辺を探り2匹。ここで地震があり、サイズアップも見込めないので終了しました。

最大でも18センチくらい。ダメダメな一日でした。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「牡鹿半島、4か所まわるも・・・」への4件のフィードバック

  1. ogaさん、いつもNice牡鹿リサーチ、Niceメバリングです!俺は最近OPP河口シーバスにハマってます!あそこはM島謎スポットよりサイズがデカイからたのしですね!
    しかしこの牡鹿半島のシーバス謎漁港、一度行ってみたいです!気になります★
    常夜灯はありますか?場所、どうか何かヒントをくだされ~ 例えばN漁港とか

    1. TANYさんへ
      コメントありがとうございます。メバリングは、以前調査した人が入りにくい堤防に行ったので、すごく期待していたのですが、小型2匹しか釣れずガッカリしました。
      シーバスが釣れていたのは、半島の西側の漁港です。西側では一番潮通しが良い場所かもしれません。(私が開拓した場所ではないので、このくらいでご勘弁ください(^^))
      OPP河口、良い場所ですよね。行くまでの道路が良いので、実際の距離より(半島の漁港と比べ)近く感じます。

      1. 西側すか❗ありがとうございます!OPP河口、今ヤバいっすよ!
        実は最近かなりデカシーバス爆釣りしてます!M島スポットには行かなくてもよくなってしまいました

        1. はい、西側の藻がたくさん生えている漁港でした。いつ頃まで釣れるのかは不明です(^-^; OPP河口、ダイナミックで面白い釣り場ですね。
          デーゲームの釣りは、わからないことだらけですが、そこがまた面白いです。M島は、他で釣れない時の癒しの場所で良いと思います(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です