北上川河口シーバス釣行

おはようございます、ogaです。昨日(2022年6月22日(水))、シーバス狙いで北上川(追波川)河口へ。旧北上川ではなく北上川、そう!マゴチではなくシーバスを釣りたいのです!!

小潮(15:40干潮から22:20満潮への上げ潮狙い)、気温21度(終了時19度)、登米観測所データで水温23.8度、濁度6.0度でした。

駐車場には他県ナンバー含め、20台!( ゚Д゚) この場所は、過去に一度だけ釣りをしたことがあり、短時間でバイブレーションを2つ根掛かりで失った、嫌いなポイントです(^^)

最干潮の15:40に到着 帰り支度している人もチラホラ

たくさん釣り人がいたので、釣れているか、しばらく様子見。5分くらい見ていましたが、手前の釣り人が55センチくらいのシーバスを1匹キャッチするのを見ることができました。

帰る人が多く、空いた場所に入りバイブレーションを投げます。根掛かりが怖いので中層を早引きしますが、それでもすぐ底をするのでヒヤッとします(^-^;

30分・・・、1時間経過。アタリがありません。あれだけたくさんいた釣り人も3人ほどに。誰にも釣れていない所をみると、もう良い時間は過ぎてしまったようです・・・

先日購入したばかりのバイブレーション(リアルスティール)をひとつ、根掛かりで無くし、以前拾ったバイブレーションを投げていると、また根掛かり・・・。今度は運よくハズレたと思ったら、ルアーが付いてきました!無くしたものと同じリアルスティール、しかもTG(タングステン)モデルでした(^^)

ダイソーVJでもルアーをキャッチ。スイッチヒッターDH-S が釣れました。この辺一帯で、どれだけルアー引っ掛かっているのだろう?(2つとも30gの重いルアーです。私の竿では、少し厳しいサイズ。)

2時間ほど投げましたが、アタリが無く、ここを諦め車で移動。以前、ヒラメの釣れたポイントへ。表層系ルアーには反応が無かったので、ダイソーVJに交換した1投目、着水と同時にヒット! ジャンプしないし、首振りもないので小さめのヒラメかなー、と期待しましたが、マゴチでした(^^♪ 49センチくらいでしたが、まずはボーズ回避。

18:37 ようやく初ヒット

しかし、この後もアタリ無し。暗くなってからは表層系のいろいろなルアーを試しますが、反応がありません。20:25頃、水深1メートル無いくらいの浅瀬で何かヒット!スレ掛かりでダツが釣れました。85センチまでしか計測できないメジャーなので長さが足りず。92センチくらいでしょうか?

20:27 ダツ(スレ掛かり)

この後21時くらいまで粘りましたが、アタリは無く終了。ここ最近、4回の釣行で、マゴチの釣果は、4、3、2、1(本日)と順調?に減っています(T_T) シーバスに至っては、今シーズンまだ50センチオーバーがゼロという・・・。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「北上川河口シーバス釣行」への4件のフィードバック

  1. ogaさん、Nice OPPリサーチでした✨
    実は同じ日、同じ場所で…
    ここは、釣り方が分からないと釣れません!!

    1. TANYさんへ
      コメントありがとうございます。そうですね!やはり釣れている人の近くで確認するのが一番ですね。この日は、到着が遅すぎて、実際に釣れたのは1匹しか確認できませんでした。TANYさんもいたんですね♪ 見える範囲では、重めのバイブレーションの超速巻きをしている人(1秒にハンドル2〜3回転くらい)、同じく鉄板バイブのリフトフォールの人が居ました。また潮まわりの良い時に行ってみたいと思います。

  2. ここ一週間で、好釣果聞かれるようになりましたね。
    私も早く 50cm以上の魚釣らないとです。。。

    平日に20台も止まっているんですね。
    先週水曜日は夕方一人もいませんでした。汗。

    釣れ始めたってことですね。
    なんだかんだ、フラットを釣って帰るのは流石です。

    1. 昼間にたくさんいるシーバスは、夜、どこに行っているのですかね? 昨年は6月21日、25日には夜に表層で釣れたのですが。今年は、アミエビ、ハゼなどが浅瀬に少なく、ボイル音も聞こえないので、なかなか釣れる気がしません。これから暑い日が続くので、海水温がさらに上がると、川に入ってくる魚の数も増えるのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です