おはようございます、ogaです。昨日(2022年9月29日(木))、連日のバチ抜けシーバス釣行です。昨日のバラシ2回の対策として、「にょろにょろ」はフック交換、リーダーも吸い込み易いように4号から3号に変更しました。
気温22度(終了時18度)、大潮の後の中潮2日目(17時満潮、24時頃干潮)、風は南風から北西の冷たい北風でした。
薄暗くなってきたころ、マニック95に着水とほぼ同時にヒット!引きが弱いと思ったらマルタ(?)ウグイでした。腹のフックにしっかりと掛かっていました。
昨日と違い、バチがなかなか確認できません。捕食音もほとんど聞こえず。次のヒットもサイズアップしたマルタウグイでした。
静かなので、周囲の釣り人の声や音も聞こえるのですが、釣れてはいるものの、単発のようです。バチが少ないので、他のルアーをいろいろ投げていると、ガルバスリム80Sで、1匹釣れてくれました。でもちょっと小さめ(50センチ前後)。
この後、先日良い思いをしたお気に入りルアー「エリア10 evo」チャートバックパールを根掛かりロスト。根掛かりがほとんどないポイントだったので油断していました(T_T) 周りの釣り人も、釣れなくなり、ほとんど帰ったようなので、このポイントを諦め一気に河口まで移動しました。
河口は最近釣れていないためか、ガラガラです。この日も釣り人は無し。もうバチ抜けは終わった時間ですが、時折「ボシュッ」という期待できる捕食音が聞こえてきます。ただ、捕食音のするところまで100メートルくらい離れているので、届きません。
もうひとつあった「エリア10 evo」で、できるだけ遠投しているとゴンッとヒット!何度も沖でエラ洗いし、楽しい引きが味わえました。
その後も同じやり方で2匹追加(エリア10 evoとスイッチヒッター85s-lv)。もっと飛ぶ表層系ルアーを持っていれば、もう少し数が釣れたかもしれませんね。
最後に移動したポイントでチビマゴチを釣り終了。
17:45〜22:30 釣果は、シーバス 4匹、マゴチ 1匹、ウグイ 2匹でした。諦めずに移動した先で、北上川の神様が少し微笑んでくれました(^^)