N瀬川河口釣行

こんばんは、ogaです。2022年9月23日(金)、夕方から今年初めてN瀬川河口へ。以前から地図を見て気になっていた、河口から1kmほどにある排水機場に行ってみました。18時にポイントに到着。

気温22度(終了時も22度)、大潮前の中潮(15:30干潮 20:50満潮)、風は微風で、ボラが盛んにジャンプしています。足元にはエビ、オタマジャクシ、ハゼ、カニ。初めての場所で、どこが浅く、根掛かりするかわからないので、あまり潜らないルアー(サミー、ガルバスリム80S)で探りますが、アタリ無し。もう少し深く、でもロストしてもダメージの少ないダイソーシンペン(大)を投げているとヒット!

30センチほどのかわいいシーバスが釣れてくれました(頭にスレですが(^-^;)

その後、同じ場所でガルバスリム80Sで、同じようなサイズを掛けるもバラシ・・・。アタリが無くなったので河口の北上運河合流点まで移動しました。

こちらは風、波がかなりありました。遠浅なので30メートルほど立ち込んで広範囲にルアーを投げますが、反応がありません。雰囲気はすごく良いのですが・・・。岸辺にはサヨリが多数、流心付近に投げるルアーにも数投に1回、何かがコッとあたりますが、シーバスではなく小魚がルアーに当たっている感じでした。

最初は霧雨でしたが、だんだん雨が強くなってきました。アシ原があり、足元が急にえぐれている付近で「にょろにょろ105」に待望のヒット!45センチほどのきれいなシーバスが釣れてくれました。

ここで雨が猛烈に強くなってきたので終了。(22時) 4時間の釣果は、小型シーバス 2匹でした。N瀬川は雰囲気が良く、落ち鮎パターンも期待できそうな川なので、また挑戦したいと思います。

シャルダスは不発。いつものニョロニョロでの釣果でした!

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/