バチは抜けるも、魚は・・・

こんばんは、ogaです。2022年11月10日(木)、北上川へ。大潮4日目、バチ抜けに期待です。

中流域アシ原でバチ抜けありましたが、バラシ1匹(にょろにょろ105)のみ。その後、河口付近に移動し、40センチちょっとのシーバスを1匹のみでした・・・(T_T)

中流域アシ原。
13.0度
16:57 最初のバチを確認

バチは抜けるも、シーバスの捕食音が聞こえません。たまにウグイの「ピチャ」という小さなライズがあるのみ。立ち込んでいる場所は、小さなワンド状になっているので、流れてきたバチが固まっていました。

17:26
17:50

18:30頃、アタリが無いので、河口へ移動しました。が、こちらもなかなかアタリがありません。昨日と同じ釣り方で、針を丈夫なものに交換した「コルセア65」を流しますが、今日は反応無し。

河口にて。

海の近くまで移動し、表層を「エリア10 evo」で探っていると、ようやくヒット!45センチくらいの小さなシーバスが釣れてくれました。ありがとう!

連続ヒットを期待しましたが、その後は沈黙。貴重な一匹となりました。(ひさしぶりに持ち帰ったのですが、卵はなく(たぶんオス?)、胃の中にはカタクチイワシらしき魚が2匹入っていました。※前日にもカタクチイワシが砂浜に打ち上げられていました。) もう河川の大型のメスは、産卵で海に行ったのでしょうか?

前日同様、河口にはアミがたくさん湧いていました。

本日の使用ルアー達。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です