北上川シーバス釣行

おはようございます。昨日(2023年7月28日(金))、ひさしぶりに北上川へシーバスを狙いに行ってきました。川沿いの各ポイントに釣り人の車はあまり確認できず。皆、県北のイカ狙いにいったんですかね?

気温30度(納竿時26度)、風は微風、潮は若潮(だらだらと上げて22時くらいから下げ潮)でした。登米観測所のデータでは、水温が28度前後、ちょっと高過ぎです。

18:47 少し暗くなるのが早くなりましたね。

岸辺にはハク(ボラの稚魚)、10センチくらいのサヨリ、15センチくらいまでのハゼが確認できましたが、それを追う魚は確認できず。

ボイル音も聞こえず、まったくアタリが無い中、22時くらいからようやく水が動き出しました。

北上川で釣れない時は、飛距離重視のルアーで広範囲を探っているのですが、この日もニョロニョロ125のレッドヘッドにシーバスが来てくれました!

22:18 ようやく1匹! 48センチくらいでした。

浅い所に中小型の群れが来てくれたようで、北上川らしからぬサイズがガンガン当たります(^-^;

2匹目はエリア10evoのチャートバックで。

こういうチャンスは、普段釣れていないルアーを試す(自信を付ける)絶好の機会なのでエンヴィにチェンジ。すぐに小さいながらも体高のあるきれいな魚が釣れました。

3匹目 エンヴィ105で。

エンヴィはサイズの割に重いので、飛距離が出て良い感じです。次もエンヴィで。若干サイズアップ。でも50センチちょっとのサイズですが (^^)

4匹目

1、2投に一度はアタリがある状況でしたが、この後シャルダス14gは5投投げてアタリ無し。ペンシルのプガチョフコブラでは2回アタックがあり、小型を1バラシ (T_T)

シャローアサシン99Fに替えると一発でした(^^♪

5匹目 ヘッドライトを弱い光にしたのでピンボケでしたね。シャローアサシン99Fで。

月が明るく、トップ(水面)でも反応があったのでスウィングウォブラーに交換。ポコポコ音をたてて水面を引いていると、3投目に「バコッ」と水面が割れてヒット!今日一番の引きで、顔の小さいきれいな魚が釣れてくれました。

6匹目 スウィングウォブラーで釣れたのはうれしいですね♪

スマートですが61センチくらいありました。

この1匹で満足し、納竿。サイズにこだわらなければまだまだ釣れそうでしたが、すでに日付も変わっていたので・・・。

良く投げているのですが、シャルダスとマニックがなかなか釣れません。

やっぱり北上川が良いですね!

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「北上川シーバス釣行」への2件のフィードバック

  1. 順調な釣行いいですね、A川より北上川なのでしょうか
    それにしてもコンスタントな漁獲うらやましい限りです
    また楽しませてください

    1. 地球膏さんへ
      コメントありがとうございます(^^)  この暑さでスズキにとって川は水温が高すぎるみたいです。ハゼやテナガエビは元気そうですが。
      今は、父のショートステイ(泊り)の時だけ釣りに行ける状況です。それを許してくれる家族に感謝しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です