2019年11月13日(水)、北上漁港まで遠征して来ました。明日以降、天気が悪くなりそうなので、少しでもアイナメの釣れそうな場所まで行ってみました (^-^;
家でいろいろ仕事をしたので、到着したのは12時過ぎでした。真昼間の釣れない時間での勝負です。
初めての港なので、まずは歩いてどこで竿を出すか様子をみます。港の奥では、地元のおじさん3人が並んで、延べ竿でサビキ釣りをしていました。イワシとアジが大量に釣れていました。サビキ仕掛けは持っていましたが、今日はアイナメを釣りたいので我慢します。
海面をのぞき込むとウミタナゴがたくさん見えました。
まずは、堤防のヘチにエサを落とすと、アナハゼが3匹連続で釣れました。曇りや夜ならメバルも釣れそうですが、天気が良いのでアナハゼとフグしか釣れません。
場所を堤防の先端に移動します。ここも海を覗くとウミタナゴの群れ。フグも混じっています。大きめのハリにして、エサも大きくつけ、足元に沈めます。
すぐに大きなアタリがあり、強い引きで上がってきたのは
31センチのアイナメでした。前回のクジメではなく、本物のアイナメです。
その後は、アタリがあるもののフグ、ウミタナゴ、ドンコ(エゾイソアイナメ)、リュウグウハゼなど・・・(T_T)
結局アイナメは1匹だけでした。季節がまだ少し早いのか?、時間と腕が悪いのか?ほかにアイナメ狙いの釣り人がいれば答えもわかるのですが・・・。とはいえ、天気が良く、きれいな海で気持ちよく釣りができました。
釣果、12時15分から14時45分まで。アイナメ 1匹、アナハゼ 3匹、ウミタナゴ 1匹、ドンコ 1匹、リュウグウハゼ 1匹、フグ 3匹でした。