塩釜港 アイナメ釣り

2019年11月30日(土)、アイナメ釣りへ塩釜港へ。釣りをしている人を見ているとおじさんが、「ここ数日で急に水温が11度まで下がったから、今日はなかなか釣れねー」と教えてくれました。釣り場に来る時の外気温は4度、風も少しあったので、体感温度は0度くらいに感じました。

明るいうちに到着したのですが、暗くなるまで車で休んでいました。

堤防のヘチ沿いに落とし込んでいきますが、今日はアタリがなかなかありません。落とし込みでアタリが無いので、今度は底を探りますが、やはりたまにコツコツ小さくあたるだけで食い込んでくれない様子。

30分くらいがんばったところで、やっとアイナメが一匹釣れました。落とし込みに反応してくれました(^^)

また30分後くらいに、水流のある堤防の角のところで少しサイズアップしたアイナメ。今日はハリスが2号なので安心してやり取りできました。

2匹目を釣ったところで、体が冷えたので終了(^-^; 本日の釣果はアイナメ 2匹(30センチ、24センチ)でした。夜景のきれいな塩釜港、まがき港周辺のポイントも今度挑戦してみようと思います。