北上川河口 ハゼ釣り2回目

2019年11月4日(月)、11時半から15時まで北上川(追波川)河口右岸へ。鳴瀬川や高城川は、まだまだ台風、大雨の影響が残り濁りがひどいですが、北上川は問題ないレベルまで回復していました。前回最後に入ったポイントで釣り始めます。

透明度は2メートル近くあるでしょうか。風もなく、前回アタリの多かったアシ際のポイントは、水深50センチくらいで底が丸見えです。少し遠投してアシ際を探りますが、1投目、2投目と根掛かり・・・。台風による増水の後、何かいろいろ沈んでいるみたいです。

そこが見えなくなるあたりでアタリがあり、本日1匹目。

その後も、ぽつぽつと掛かります。コツコツと細かく鋭いアタリは、ウグイの仕業みたいです。エサもけっこう盗られました。

ウグイがエサ取りの犯人らしい。

息子は、増水で流れ着いた木の枝に木綿糸を結んでハリとエサをつけ、見えるハゼを狙っています(^^)

木綿糸を気にせず青イソメに食いつくハゼ。

自分でも浅瀬のハゼを見釣りして初めてわかったのですが、エサではなくナツメオモリやクッションのウキ止めゴムに盛んに食いついていました(^-^;

浅い場所でアタリが少なくなったので、沖に向かい30メートルほど投げます。ナツメ1号では、オモリが軽すぎるらしく、だんだん下流に転がっていきます。

ただ、それが結果的に誘いになるのか、良い型のハゼが小型にまじり、たまに掛かってきます。やはり大型は、すこし沖目に多いようです。

太ったハゼです。

風が少し強くなり、子供たちも帰りたいと騒ぎだした14時半すぎに納竿。

本日の釣果は、マハゼ 34匹(最大23センチ)、ウグイ 2匹でした。

クーラーに入れ損ねて4匹ほど逃がしました。

広大なアシ原による浄化効果でしょうか、ハゼのサイズやコンディションの良さに北上川の底力を感じた1日でした。

松ケ浜、菖蒲田浜漁港 視察

こんばんは、海なし県で育ったため、未だにきれいな海を見るとテンションのあがるogaです(^^)

今朝は、七ヶ浜町の松ケ浜漁港、菖蒲田浜漁港と仙台港3Mパークを視察して来ました。

まずは、松ケ浜漁港です。

堤防には10数人の釣り人。

釣り人は、ルアー、タコ、前打ち、ちょい投げなど。釣果が確認できたのはフグのみでした。水の濁りがあり、魚はあまり見えませんでした。

続いて隣りの菖蒲田浜漁港。

右手側の短い堤防では、アイナメが釣れていました。

長いほうの堤防の先端で、20センチくらいのウミタナゴが1匹釣れていました。また短い堤防(海に向かい右手側)では、20センチくらいのアイナメが1匹釣れていました。

次は仙台港3Mパークへ。

ざっと数えて、100人くらい居ました。

7時半くらいでしたが駐車場は8割埋まっていました。3Mパークは人だらけ。サビキ仕掛けで、マイワシが良く釣れていました。大きさは10センチくらいが中心で、たまに大型で20センチくらい。サッパの小型が混じり、多い人はすでに30匹くらい釣っていました。うまい人なら午前中で100匹くらい釣れるかもしれませんね。以前釣れていたアジやサバは、釣れているのを確認できませんでした。

今日は子供と、北上川へハゼ釣りに行く約束があったので、ここで一度、帰宅しました。