石巻、小磯メバル

おはようございます、ogaです。昨日は、石巻市の小磯にメバル釣りへ。実は一昨日の夕方も、名取市のN川(^-^;にシーバス狙いで釣行したのですが、見事にアタリ無しのボーズでした。(初めて河口付近の左岸に入ってみたのですが、ライズも無く気配は無でした。)

鏡のような水面。なんにも釣れず・・・(T_T) もっと海側に入りたかったのですが。

今回は、さすがにボーズはないであろう小磯でのメバル釣り(フロート仕掛け)です。このために、少し長めの竿(ブルーカレント82)と、移動の時に竿を折らないようにセミハードのロッドケースを購入しました。

2022年6月11日(土)、気温18度(納竿時16度)、曇り(のち霧雨)、大潮前の中潮(19:15頃の干潮からの上げ潮狙い)。磯に到着すると、予想以上の海藻の絨毯。手前3メートルくらいは海藻だらけでした。心配していた濁りは無く、水温は15.7度くらい、皆シーバス釣りに行っているのか、先行者は居ませんでした。

1投目からヒットするも、速攻で藻に潜られます・・・。少し緩めて待っていると動き出すので何とかキャッチ。写真はないですが、22センチほどのメバルでした。

しかし、海藻の森に潜った魚が危険信号を出すのか、この後、しばらくの沈黙。少し離れた場所で、ワームを交換し、ようやく2匹目が釣れました!24センチくらいですが、水温が上がってきたので、なかなか強い引きで楽しいです(^^♪

ソードビームで。

ドラグはほとんど鳴らないくらいに調整して、魚が掛かるとゴリゴリ巻いてくるのですが、遠くで掛けているため、二匹に一匹は藻に巻かれてしまいます。この日は、流れ藻がとても多く、フロートを引くとすぐ引っ掛かり、なかなか釣りになりません。

この日は浅い掛かりが多く、飲まれたのは1匹だけでした。

それでもポツポツと体高のある良いサイズのメバルが釣れてくれました。引きが強いので、「これは自己記録(24.5センチ)更新、いったか―!」と何度も思ったのですが、サイズが伸びず、24センチ止まりでした。

20時半くらいから流れ藻は少なくなり、釣り易くなったのですが、今度はうねりがひどくなり、霧がでてきました。アタリも少なくなり、22時10分くらいに納竿。

19時から22時10分までの釣果は、メバル 13匹でした。20センチ以下は2匹のみ。昨年ほどではないですが、磯メバルも少しづつ良くなってきたようです。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「石巻、小磯メバル」への2件のフィードバック

1. 北の方も水温上がって来たんですね。追波の水温も元に戻ってましたね。シーバスもそろそろ釣りやすくなりますかね。

石巻湾側ですが、私も初めてフロートしてきました。小さくてもしばしば海藻に巻き込まれますね。そして強引にやるとバレますね。

浮いてくれると 6月って感じですね。

1. 下関城さんへ
      コメントありがとうございます。水温があがったためか、メバルの引きがかなり強くなっていました。アミなどの表層を漂うプランクトンが多くなるこの季節は、フロートが効果的な気がします。
      何より根掛かりによるロストが少ないのが良いです(^^)
      海藻に巻かれたときは、確かに動くまで待つ根気が必要ですね。8.2フィートの竿が使い易かったので、今度は半島方面にも行きたいと思います。