牡鹿半島、風裏の漁港で

こんばんは、ogaです。2023年4月22日(土)、昨日の状況からシーバスは諦めメバル狙いで牡鹿半島へ。大潮後の中潮1日目、気温は終了時13度、風は終始強風でした。

18時、最初の漁港に到着するも写真の状況、波が高くこの漁港での釣りは諦めました。風裏になりそうな、半島の反対側(東部)の漁港へ移動します。

波がザブザブで釣りになりません(T_T)

二か所目の漁港は、常夜灯が三つある初めての漁港。ここも波があり、灯りの下には魚は確認できません。堤防の先端にはエサ釣りの方がいたので真ん中で釣りを開始します。

底をゆっくり探っていると、小さなアタリがありヒット!小さなドンコが釣れてくれました(^^)

ガルプサンドワーム+3グラムのジグヘッド

続いては、少しだけ引きが強くなり、20センチちょっとのアイナメが釣れました。

続いて、またドンコ。次も、次もドンコ。だんだんサイズが上がってきますが、引きが弱い・・・

ここで根掛かり、二つ目のロスト。メバルの気配が無いので移動することにしました。この漁港ではドンコ4匹、アイナメ1匹でした。

すべてリリースしました。

途中、狐と狸に会いながら、次の漁港へ。しかし、この漁港も風が強く、ジグヘッドは10メートルも飛びません。

粘って何とか、メバル、クロソイの幼魚が1匹づつ釣れました。

風が強く、なかなかうまくいかない釣行でしたが、楽しめました。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「牡鹿半島、風裏の漁港で」への2件のフィードバック

  1. 久しぶりの連チャンですねよかったです
    仕事+介護では交感神経が緊張しすぎて疲れがたまります、息抜きして副交感神経を働かせてリラックスいたしましょう
    次の投稿楽しみにしています

    1. 地球膏さんへ
      コメントありがとうございます。久しぶりの釣りで、確かに頭の中がスッキリしたように感じます。
      私の体力も少し落ちてしまったので、今日からスマホアプリでトレーニングを再開しました。
      週一くらいでは、釣りに行きたいと思います。またよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です