今季県南A河川、二回目釣行

こんばんは、ogaです。2023年6月10日(土曜日)、A川へ行ってきました。

濁りがキツイ中(透明度50センチ以下)、明るい時間(18:30)から釣り開始です。前回の場所は先行者がいたので少し上流に入りました。

風は微風ですが、小潮のためか水がほとんど動いていません。苦手な明るいうちにまずは一匹釣りたいと思い、シャルダスを投げますがアタリ無し・・・

初めてのポイントなので、ルアーロストが怖く鉄板バイブを投げることが躊躇われます。そこで300円以下のダイソーバイブレーションジグヘッド(DVJ)を投入。一度着底してからスローに引いていると沖の方で小さいアタリがありました。

そこで今度は着底してから大きくリフト&フォールしているとフォール中にヒット!元気なシーバスが釣れてくれました(^^♪

ダイソーVJにブルーのシャッドテールで。
サイズは57センチくらいでしたが良く引きました。

その後も同じやり方で時々アタリはあるのですが乗せられず。濁りの中の視認性アップを期待し黄色のアルカリシャッドに交換して同じように探っているとヒット!

ルアー丸飲みで60センチ弱のシーバスが釣れてくれました(^^)

少し痩せていましたがサイズアップ!
フォール中に吸い込んだのか、奥までルアーが入っていました(T_T)

明るいうちから順調に2匹釣れたので、今日は二けたは楽勝だと思ったのですが・・・

その後も潮は動かず、暗くなってからのハードルアーには一度もアタリ無し。20時以降は再度、DVJのリフト&フォールで2匹掛けましたが、ともに掛かりが浅かったようでバレてしまいました (T_T)

11時までがんばったのですが、結局明るい時間帯の2匹のみ。前回釣行が良かっただけに、ちょっと悲しい釣果となりました。

この日投げたルアー達。根掛かりはなく、ロストはゼロでした。
翌朝、輪ゴムで針を固定して次の出撃準備はOKです (^^♪

釣果は今一つでしたが、大きなシーバスのボイル音は数回聞くことができました。また挑戦してみたいと思います。