N瀬川河口、シーバス釣行2回目

こんばんは、ogaです。昨日(2023年10月20日(金))、夕方からN瀬川河口へ。

大潮後の中潮4日目、気温20度(納竿時19度)、風は無風から終了前西風の突風でした。

N瀬川河口は遠浅で釣れないエリアが多いので、前回釣行で良かったポイントに入りました。

小魚(イナッコ?)が跳ねていて、そのサイズが小さいのでルアーをコルセア65に交換して2投目にヒット!エラ洗いでウグイで無いことがわかりホッとします (^-^;

17:45 1匹目 50センチくらい コルセア65で。

あまり遠投するポイントではなかったので、今日は10フィート(ラブラックス)ではなくラテオの96MLを使用。少し柔らか目の竿先で、ルアーが自然に泳いでくれているように感じます。

17:55 2匹目 サイズダウン 45センチくらいかな? これもコルセア65です。

ここで流れが止まり、アタリも無くなりました・・・。いろいろルアーチェンジしてもダメで、遠投して川底をリフト&フォールさせていると小さいアタリからヒット!

19:30 3匹目 ダイソーVJに25センチほどの小型がヒットしました。

この後、周りの釣り人も皆帰ってしまい、釣り場一人占め状態に。下流に移動しながら一番遠投の効くルアーで広範囲に探っていきます。

沖の方でよく流れの抵抗がある所があり、何度か小さなアタリがあった後ヒット!45メートルほど沖でヒットしました!

21:00 あまり太っていませんが良く引きました(^^) ニョロニョロ125で。
サイズは52センチ。まあ大きくはありませんが。

この頃から風がどんどん強くなってきました。ヒットルアーのフックが少し伸びてしまったので、違う色に交換。同じように遠投しているとまたヒット! やはり少し痩せていますが、この日一番(と言っても55センチくらいですが(^-^;)の魚が釣れてくれました。

21:15 5匹目 これもニョロニョロ125で釣れました。

ここで西風が強くなりすぎ、ルアーが前に飛ばなくなったため終了。

小さいながらも5匹釣れたので、満足な釣行となりました。今年のN瀬川、良い感じです♪

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「N瀬川河口、シーバス釣行2回目」への2件のフィードバック

1. ようやく調子が出てきましたね
    これくらいの反応あるともっともっと行きたくなりますね
    うらやましい限りです
    くれぐれも行きすぎないでご家族様の許容範囲内を心がけましょう、ナンテね!
    行けなくて羨ましいばかりの傍観者より

1. 地球膏さんへ
      コメントありがとうございます!あまり大きくないですが久しぶりに楽しい釣りができました(^^) N瀬川はもう少し上流へ行けば、もっと大物が居るのかもしれませんがなかなか川に入る場所が見つけられません。
      この日も河口堰の周辺で入る場所を探しましたが見つかりませんでした。
      かみさんからは「調子に乗るな!」とよく言われるので、気をつけて釣行します(^-^;