牡鹿半島、リベンジのはずが・・・

こんばんは、ogaです。2022年3月4日(金)、前回、雄勝町でまさかのボーズ。連続ボーズは避けたいので、牡鹿半島西部の漁港へ向かいました。

最近の日中の暖かさで釣り人の活性が上がったようで、最初の西側の漁港では釣り人が7人。一番入りたかったポイントは幸い空いていました(^^)

気温4度、水温7.2度、大潮(16:15頃満潮からの下げ潮狙い)、南風の予報で好釣果を期待したのですが・・・(T_T) アタリがまったくありません。今日はたくさん釣りたくて最初から「熟成アクア」のワームなんですが。

風はほぼ無風でした。アタリ無し・・・

18:15くらいから開始して1時間弱。ワームをガルプにしてもアタリが一度も無く、釣り場を替えることにしました。近くの漁港は同じように渋い可能性があるので、10数キロ離れた半島東部の漁港へ。

こちらは到着時に2人、釣り人が居ましたが、すぐに帰っていきました。常夜灯の下をのぞきますが、15センチくらいの小さいメバルが2匹確認できたのみ。ワームも追ってきません。

堤防を移動しながら少し水深のある船道のカケアガリの底付近をゆっくり引いていると、ようやくヒット!20センチちょっとのクロソイが釣れてくれました!

お腹ぽっこりのかわいいクロソイ

大潮だったからか、今年もこの季節に漁港内でバチ抜けが見られました。20センチ以上ある大きなバチです。(昨年は2月12日の釣行でバチ抜けを見ていました。)

引っかけて捕獲しました

漁港内を移動し、テトラの沈んだ場所で2匹目。どちらの魚もアタリは小さく、引きも弱めでした。

21時まで、漁港内をいろいろまわりましたが、結局魚の居場所がわからず終了。

本日の釣果は、20センチちょっとクロソイ 2匹でした。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「牡鹿半島、リベンジのはずが・・・」への6件のフィードバック

  1. はじめまして。いつも楽しみに見てます!
    釣り人気出てますよね。
    特にサーフだと嫌気がするくらい多いと感じてます。
    震災前のサーフが恋しいです。
    同日、私も牡鹿の東側と女川付近でやってましたが坊主(;ω;)
    渋い日でした。
    mキャロ使ってらっしゃるのですね
    私はどうにも絡んでしまう事多く苦手です笑
    使いこなしたい…
    たまに遊びにきますのでよろしくお願いします。

    1. クニさんへ
      コメントありがとうございます。昨日、渋かったですね。釣り人はたくさんいましたが、確認できる範囲では誰も釣れていませんでした。
      サーフの釣りをされるのですね。確かに人が多すぎて、ポイント移動ができないのはつらいです。私はヒラメを釣るのが夢です(^-^;
      mキャロは遠投しやすいので気に入って使っています。でも根掛かりは嫌なので、水温が上がってきたらフロートになります。
      mキャロの絡みですが、着水近くで軽くサミングするようにはしています。それでも2回釣行で1回から2回くらいは絡んでいますが。
      これからもよろしくお願いします。

      1. ご返信ありがとうございます。
        mキャロ、嫌がらず練習してみますね。早く武器にしなければ!
        昔、50もしくは75サイズのケミホタルにガン玉を付けて浮力調整して遠投してました。発光させて、ワームではなくイソメでやってました。結構釣れます。mキャロはその進化版だなぁと感じました。
        今時期は船のサビキメバルも乗るので、サイズも型も圧倒的ではあるのですが、陸っぱりのライトタックルでの繊細なやり取りや引き味の楽しさがないので牡鹿や雄勝にも出没するようにしました。メバル、ソイにドラグを出される釣りをしたい!。
        また来ます!更新楽しみにしてます!

        1. クニさんへ
          ケミホタルは使ったことがありませんが、工夫次第で楽しい釣りができそうですね。メバルは25センチ以上をまだ釣ったことが無いので、夏までには岸から釣り上げたいと思っています。
          足場が良く安全な磯で三か所良さそうなところがあるので、そこで大物目指します(^^)

          1. ogaさんこんばんわ
            先程行ってきたのでご参考までの情報です。
            女川の堤防に気合い入れて行こうとしたのですが風強く断念。
            北上して雄勝に行く途中の漁港でやりました。23〜25メバル×4、28、25クロソイ、鎧メバル 、25ムラソイ、25ドンコ。五目でした笑。
            常夜灯周りや深場にはおらずスロープのシャローを攻めたら居ました。

          2. クニさんへ
            コメントありがとうございます。私も19時くらいに女川港で釣っていました。漁港内ですが小さいアタリが2回だけのボーズでした!
            場所替えの判断と、その後の釣果、素晴らしいです。それだけ釣れたら、この時期大満足ですね。
            しかも深場ではなく、シャローとは!貴重な情報、ありがとうございました。

クニ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です