追波川釣行、ダツのみ

こんばんは、ogaです。2023年6月1日(木)、夕方から追波川の河口へ。

かなりの暴風(体感7〜8メートル)で、開始時は南風、途中から西風に。

上流側は3人の釣り人が確認できました。
下流側は釣り人2人のみ。

シーバスを狙っての釣行でしたが、シーバスのボイル、アタリ無し。

表層、中層は海藻、底付近を引くと海藻のほかにシジミ貝、3センチくらいのエビがかなりの頻度で掛かってきます。(今の時期の北上川のスズキは、すごく太っていますが、このエビをたらふく食べているのかもしれませんね。だから(サイズが違う)ルアーにはあまり反応しないのかも、と。釣って捌いて、胃の中を確認できれば良かったのですが。)

鹿の足跡
狸の足跡

明るいうちは、フグの猛攻。ワームが一投で尻尾をかじられます(T_T) かっとび棒やメタルバイブにし、遠投して探っていきますがアタリ無し。

暗くなってからは表層を引けるルアーで探りますが、変化なし。飛距離の出るマニック135(21g)で追い風に乗せて80メートル近く(糸ふけをとってハンドル100回転)投げると、ようやく初ヒット! 最初のダッシュは良かったのですが、後はすんなり上がってきました。

ダツのスレ掛かり (T_T)

夕方からの釣行でしたが、周りも釣れていないようでした。残念。

竿は、ラブラックス100Mを使いましたが、かっとび棒(40g)は重すぎて少し苦しい感じ。マニック135(21g)、メタルシャルダス(25g)、リアルスティールTG(30g)くらいが使い易い印象でした。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です