おはようございますogaです!昨日(2023年6月5日(月))は夕方6時に家を出発、県南のA川へ。気温27度(終了時19度)、大潮4日目(19時満潮)、風は微風でした。
まずは、以前下見をして今回初めて釣りをする中流域へ。
岸辺には2〜3センチのハクがいましたが、それを襲う魚はいませんでした。
ここでは18:50から21:30くらいまで移動しながら投げ続けましたが、下の写真の一匹のみ。50センチ弱くらいのシーバスが、にょろにょろ125のレッドヘッドに喰ってきました(^^)
この日は思っていた以上に川の流れが無く湖のような水面でした。透明度は1メートル以上あり水は澄んでいましたが、アシ際にテナガエビ等エビ類は数匹しか確認できませんでした。
アシ際のポイントには地形変化が無く、ボイルなどシーバスの気配が無いため、車で下流に移動することに。
22時頃下流に到着。満月が明るすぎる夜でしたが、下流は緩やかな流れがあり期待できそう。準備している間に下流の釣り人がシーバスをキャッチしていました。
流心に向かってキャストし、開始3投目でヒット!海から上がって来たばかりなのか、小型ながら太いきれいな魚が釣れてくれました(^^♪
ここでメジャーを車に置き忘れてきたことに気付きましたが、時合いなので釣り続行。
川の水温が高いため(溶存酸素量が低め?)か、リリースの際の回復に時間がかかりました。最後の魚は持ち帰るために陸にあげましたが、他はなるべく早くリリースするように心がけました。
ヒットルアーは、「エリア10エボ」、「にょろにょろ125」、「にょろにょろ95」でした。岩の間に落としたエリア10エボが悔やまれます (^-^;
A川では(そんなに行っていませんが)初めての良型の数釣り。中流で1匹、下流で8匹の合計9匹。K上川と同じルアー達が大活躍してくれました (^^)