A川では初めての数釣り

おはようございますogaです!昨日(2023年6月5日(月))は夕方6時に家を出発、県南のA川へ。気温27度(終了時19度)、大潮4日目(19時満潮)、風は微風でした。

まずは、以前下見をして今回初めて釣りをする中流域へ。

岸辺には2〜3センチのハクがいましたが、それを襲う魚はいませんでした。

ここでは18:50から21:30くらいまで移動しながら投げ続けましたが、下の写真の一匹のみ。50センチ弱くらいのシーバスが、にょろにょろ125のレッドヘッドに喰ってきました(^^)

19:53 コンディションの良い魚でした。

この日は思っていた以上に川の流れが無く湖のような水面でした。透明度は1メートル以上あり水は澄んでいましたが、アシ際にテナガエビ等エビ類は数匹しか確認できませんでした。

アシ際のポイントには地形変化が無く、ボイルなどシーバスの気配が無いため、車で下流に移動することに。

22時頃下流に到着。満月が明るすぎる夜でしたが、下流は緩やかな流れがあり期待できそう。準備している間に下流の釣り人がシーバスをキャッチしていました。

流心に向かってキャストし、開始3投目でヒット!海から上がって来たばかりなのか、小型ながら太いきれいな魚が釣れてくれました(^^♪

20:08 エリア10エボにヒット。

ここでメジャーを車に置き忘れてきたことに気付きましたが、時合いなので釣り続行。

下流2匹目 手計で70センチくらいありました。エリア10エボのオレンジで。
下流 3匹目 この後、エリア10エボ(オレンジ)をルアー交換の際に岩の間に落とし紛失(T_T)
下流 4匹目
下流 5匹目 とても細いけれどこれも70センチオーバー (^^♪
下流 6匹目 この日一番の引きの強さ 70センチ前後ありました。
下流7匹目 ニョロニョロ105に交換。すぐヒット!少し痩せた魚でした。
23:46 下流 8匹目 まだまだ釣れそうでしたがここで納竿しました。57センチくらい。

川の水温が高いため(溶存酸素量が低め?)か、リリースの際の回復に時間がかかりました。最後の魚は持ち帰るために陸にあげましたが、他はなるべく早くリリースするように心がけました。

この日投げたルアー達。洗浄後、珪藻土マットで乾かしています。

ヒットルアーは、「エリア10エボ」、「にょろにょろ125」、「にょろにょろ95」でした。岩の間に落としたエリア10エボが悔やまれます (^-^;

A川では(そんなに行っていませんが)初めての良型の数釣り。中流で1匹、下流で8匹の合計9匹。K上川と同じルアー達が大活躍してくれました (^^)

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

「A川では初めての数釣り」への2件のフィードバック

1. 釣行楽しめるようになって良かったですね、しかし凄い釣果。
    これからも色々と楽しませてください

1. 地球こ膏さんへ
      コメントありがとうございます。父が少し回復したのと、かみさんの理解で釣りに行けるようになってきました。
      この日は粘ればまだまだたくさん釣れそうな雰囲気でした。今日も行きたかったのですが、胃がん検診でバリウム+下剤を飲んだので・・・(T_T)
      また良い釣果がご報告できるようにがんばります!