仙台港3Mパーク イワシ狙い

今日は、朝の開園時間に合わせて仙台港3Mパークの海釣り公園へ。先日、イワシが釣れていたので、今日はサビキでイワシ狙いです。秋のサバやアジは、日の出から7時くらいまでが良く釣れました。公園は午前7時に開門なので、それに合わせて行きました。7時15分ころから釣り開始。

朝の気温は、マイナス1度でした。海面から湯気があがっていました。

もう水温も低いので、魚の活性が低いかなと思い、今日はサビキではなくトリック仕掛けで挑戦です。

周りもサビキ釣りですが、自分も含め誰も釣れません。今日はまだ群れが回ってきていないようです。群れが来るまで待つしかありませんね。

開始から30分くらいして、周りの人にポツポツとイワシが釣れだしました。そして自分にもまず一匹(^^♪

その後も群れが来るとパタパタと掛かります。ただ群れの移動速度が速く、一度釣り上げて魚を外していると、もう群れは移動してしまっていて次が続きません。でも6本針に複数掛けを狙って放置すると、今度は仕掛けが絡みます(^-^;

大きいもので15~19センチ、多いのは10センチ前後です。
仕掛けが絡んでいます(T_T) 手が寒さでかじかんでいるので直すのも大変です。

アタリのない時に、底までサビキを落としてみたらアタリがあり・・・マハゼが釣れました。

かなりの頻度で仕掛けが絡み、それを直している時間も数十分あったと思います。10時半くらいに突然、海の水が濁りだしました。それに合わせるように釣れなくなり11時に納竿。

家で数えたところ、本日の釣果は、マイワシ 71匹(最大19センチ)、マハゼ 1匹でした。

サビキ仕掛けの先にルアーをつけて、コマセ無しでたくさん釣っている人もいました。いろいろ工夫して釣るのも楽しいですね(^^)