塩釜港 夜のアイナメ釣り

2019年12月11日(水)、今日は暖かい1日でしたね。夜に家族の許可を得て塩釜港へ。今日の狙いはアイナメなので、リーダーは2号(9LB)にしました。気温10度、19時20分に港に到着し、釣り開始です。バッカンに汲んだ水の温度を計ると10度でした。風もなく、期待できそうです(^^)

夜の塩釜港は、夜景がきれいです。

3投目くらいで小さいアタリがあり、メバルが釣れました。今日はゆっくり落としたいのでジグヘッドは0.9グラムを使っています。

堤防の際にカキがびっしり付いていますが、そこを平行に引いていくと「ゴンッ」というアタリでヒット!幸先よく30センチ弱のアイナメが釣れました(^^♪

アイナメは引きが強くて楽しいですね!

その後もメバル、アイナメが小型ながら飽きない程度に釣れてきます。

底のほうをズルズル引いてみると小さいアタリがあり、マハゼも釣れました。まだ浅いところに居るんですね。

この後、本日1番大きかった30センチちょっとのアイナメが釣れました(^^♪

ちょっと遠くまで投げて中層を引いてみるとセッパ(スズキの幼魚)がヒット!専門に狙えばもっと釣れるのかな?

20センチちょっとのかわいいセッパでした。

19時20分から21時20分まで2時間で、本日の釣果はアイナメ 5匹、メバル 5匹、セッパ 1匹、マハゼ 1匹でした。

暖かかったし、魚も釣れたので楽しい夜釣りになりました(^^)