塩釜港 夜のメバル釣り

こんばんは、ogaです。 2019年12月7日(土) 、今日は気温5度。暖かかったので塩釜港へメバル釣りに行ってきました。

到着したのは午後6時50分。釣り人は数人いましたが皆、投げ釣りのようでした。先日購入した水温計で水温を計ると8度でした。浅場だから?かなり低いですね。(ネットで調べたところ、メバルの適水温は14度前後らしいです。)

タックルはいつものメジャークラフトダイワ レガリスです。一投目からメバルが釣れました!

その後も、ここでの平均サイズのメバル。

次に根掛かりのような感じから、上がってきたのは・・・

ホタテ貝? ちゃんと中身入っていました(^^♪

その後も順調にメバルが釣れました。低水温でも活性は高かったみたいです。今日は、メバル以外の魚は釣れませんでした。(アイナメやソイもひそかに期待していたんですが(^-^;)

先日購入したバッカンも今日初めて使用してみましたが、取っ手が太く頑丈で、水も汲みやすく非常に使い易かったです。

18時50分~20時まで釣りをして納竿。本日の釣果は、メバル 14匹(最大16センチ)でした。(1匹猫に盗られました)