塩釜港 寒い夜のアイナメ釣り

こんばんは、ogaです。2019年12月18日(水)、家から一番近い港のひとつ、塩釜港へ。今日の狙いはアイナメです。19時40分から釣り開始。気温は8度、水温は9度でした。

風速3メートルくらいでしょうか?けっこう風があり、気温の割に寒く感じました。

最近は0.9gのジグヘッドを使うことが多かったのですが、今日は風があったので1.8gを使用しました。いつものように堤防の際に落とし込んでいきます。

5投目くらいで「コッ」という小さいアタリがあり、少し待ってあわせると弱い引き・・・小さいメバルかと思いましたが、マハゼでした。

痩せていましたが、きれいなマハゼ。

いつもなら、釣り始めてすぐに猫が数匹来るんですが、今日は寒すぎるのか来ませんでした。その後も際を探ったり、沖目に投げて中層を探ったりしますがアタリ無し・・・。風はどんどん強くなり、帰りたくなってきました(T_T)

「せめて1匹だけでも」とがんばります。水温が低いので、底まで落とし込み、50センチほど上げ下げを繰り返しているとグッグッと強いアタリがあり、待望のアイナメが釣れました(^^)

28cmくらいのアイナメでした。

この後、カキ殻に根掛かりしてジグヘッドをロスト(T_T) 風が冷たくなってきたので、そのまま終了しました。19時40分から20時30分まで頑張り(?)、本日の釣果はアイナメ 1匹、マハゼ 1匹でした。なんとか1匹釣れて良かった(^^)

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です