閖上漁港

今日は午後から閖上漁港に行ってきました。閖上の朝市は年に数回行くのですが漁港で釣りをするのは初めてです。

気温は8度、風はそれほどありませんでした。まずは初めての漁港なのでいろいろ歩いてみて回ります。海岸のサーフではヒラメのルアー釣りをする人が何人か見えました。

あまりこれといった良いポイントが見つけられなかったため、港内で釣り開始。まずはヘチに落とし込むと小さいアタリが続きます。エサを取られるだけで、なかなか針がかりしません。水深は2~3メートルくらいで浅いようです。そこで今度は20~30メートルくらい投げて様子を見ます。

大きなアタリは無く、重い手ごたえでカニが二回掛かりましたが、水面で外れてしまい・・・(T_T)  3回目にようやく1匹キャッチしました。イシガニです。

イシガニのメスですね(^^)

その後、カニを1回バラし、ダボハゼを1匹釣って終了。アイナメは釣れませんでした。1時間ほどで納竿しました。

投稿者: oga

宮城県在住の2児のパパです。食べることは大好きですが、酒は飲めません。2019年秋よりサラリーマンから個人事業主になりました。新鮮で価値のある情報をお届けできるようにがんばります(^^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です